霧谷のラムネ案件

霧谷のラムネ案件

底辺社畜エンジニアの霧谷がギターとか機材とかゲームとか酒とかたまに技術的な話をするブログ。

個人的おすすめジャズピック3選

読者の皆様、お疲れ様です。

 

朝の通勤電車と言う名の棺桶に乗りながらこの記事を書いてます霧谷です。

 

というわけで今回は個人的おすすめ

ジャズピック

を紹介します。

 

こういう紹介記事ってブロガーとかユーチューバーっぽくていいよね?

スマホで見てる人は下の方にカラミざかりの広告とか出てるでしょ?出てない?あ、そうすか…

 

それではどうぞ

 

 

1枚目

JIM DUNLOP ( ジムダンロップ ) / John Petrucci Jazz III

f:id:straykiriya:20200324214626j:plain

www.soundhouse.co.jp

Dream TheaterのJohn Petrucciのシグネイチャーピックですね。

上の灰色?の部分がちょっとザラザラしてます。

 

非常にアタックが滑らかで、弾いていてピックの位置もズレずらいです。

あと、1枚80円(税込88円)と他のピックよりも安いのが特徴です。

 

早弾き刻みをメインで演奏する人にはうってつけのピックだと思います。

大体の楽器屋で買えるのでお買い求めやすいのも魅力ですね。

ただ、たまにバリがついてるやつもあるので、楽器屋で購入する場合は目視でチェックして買うのがいいかもしれません。

 

2枚目

MASTER 8 JAPAN ( マスターエイトジャパン ) / INFINIX HARD POLISH with RUBBER GRIP JAZZ 1.20mm

f:id:straykiriya:20200324215454j:plain

MASTER8 のINIFINIXという素材を使ったジャズピックです。

厚さは1.2mmで、こちらは滑り止めが付いてる方になります。

MONACA楽曲のギターで有名な後藤貴徳さんも使用されているピックですね。

 

特徴としては、他のジャズピックよりも少し大きいです。

そのためコードストロークや、カッティングなども、

他のジャズピックよりもやり易いです。

 

デメリットを挙げるとすれば、長い期間放置してると滑り止めが剥がれやすくなることくらいですかね。

 

 

値段は150円(税込165円)と他のピックより少し高いです。

しかし、他のピックよりも擦り減りづらいのであまり気にならない価格の差だと思います。

こちらは楽器屋によっては置いていないことが多く、個体差も少ないので

サウンドハウスAmazonでの購入をおすすめします(たまに1枚単位の値段が安くなってる時もあるので)

 

3枚目

Grover Allman Vintage Celluloid 1.14mm

f:id:straykiriya:20200326214349j:plain

www.chuya-online.com

 

Grover Allmanというメーカーのピックです。

 

 

今メインで使ってるのはこれです。

海外の有名なミュージシャンが結構よく使っているメーカーだとか。

 

これを使い出す前までは早弾きや刻みを多用する曲はJP、それ以外はmaster8といった感じで使い分けてました。

しかし、いちいち持ち変えるのがめんどくさいのと、このピックだと早弾きも刻みも普通のコードストロークも特に違和感なく弾けるのでこちらに持ち変えました。

 

感想は一言で言うならオールマイティですね。

あとJPに比べてアタック感が強い

僕はピッキングが強くない(というか弱い)方なので、JPだとあまり欲しいアタック感が得られませんでした。

 

JPほどピッキングはなめらかに出来ませんが、程よいアタック感というか1つ1つの発音がちゃんとしてる感じ(この辺は個人のニュアンスだから難しいけど伝われ)

がしたのでメインのピックにしました。

 

値段は120円(税込132円)とmaster8ほどではないですが普通のピックよりは20円程高いです。

 

あと音家で取り扱いがないので、試しに何枚か使ってみたい〜って人は楽器屋で買うことをオススメします。(イケベとイシバシなら置いてるはず)

 

まとめ

以上、個人的おすすめジャズピック3選でした。

ピックって色々あるので選ぶの難しいですよね。

僕はいろんな種類のピックを1枚ずつ買って、気に入った奴があればまとめ買いする方式で選んでました。(そのせいで使わなくなったピックのストックが大量にある)

 

良かったらこの記事で紹介した奴も選択肢の1つに入れてやってください。

 

以上、霧谷でした。