霧谷のラムネ案件

霧谷のラムネ案件

底辺社畜エンジニアの霧谷がギターとか機材とかゲームとか酒とかたまに技術的な話をするブログ。

ブログのデザイン変更した + 弾いてみた3本まとめ + 今後の方針的な

ジーーークジオン(挨拶)

お久しぶりの更新です霧谷(https://twitter.com/GtrKiriya)です。

 

旧友の某介護士からアドバイスを受け、ブログのデザインを変更するついでに記事書いてます。結構カスタマイズの幅広いのな…はてブロさん…

 

残念ながら私はフロントエンジニアではない上にHTMLとcssは大学の授業で少し触った程度のであんまり凝ったのは作れそうにないですが、ぼちぼちデザインも弄っていこうかなと思います。(スクリプト言語はいずれ勉強したい…)

 

さて、こっからは動画上げてたくせにブログを一切更新できていなかったのでまとめて紹介します。

一気に紹介するよ!!!

 

弾いてみた動画

1本目。

星が瞬くこんな夜に - supercell

supercellで一番好きな曲です。ほんとはこれゲストボーカルを迎えてコラボ動画として投稿したかったんですが、ゲストボーカルが死ぬほど酒飲んで飲んで自殺未遂して音信不通になったので仕方なく1人で上げました。

危うく知り合いが星になって瞬いてしまうところでしたね。いのちをだいじに。

 

しれっと初出しですが、MNGであるBacchusのG6-HLってギターで弾いてます。

これも今度紹介する記事書こうと思ってるんでお楽しみに。

 

音作りの方法は…忘れた…

 

2本目。

リトルクライベイビー - ヒトリエ

ヒトリエのリトルクライベイベーです。昔ライブでやったし、余裕で弾けるだろうと思ってたら耳コピ間違いまくってて結局1からコピーし直しました。

過去の俺を殴りたい。

 

音作りは、AX8のHIWATTのモデリングCaroline Guitar CompanyのWAVE CANNON MK2

umbrella-company.jp

とかZahnradのSCOTCH

naturesound.jp

とか使って弾いてます。この辺の機材も紹介出来たら…いいわね…

 

3本目。

CRWON PIECE - 岸田教団&THE明星ロケッツ

岸田教団&THE明星ロケッツのアルバム「MOD」から

「CROWN PIECE」

星条旗のピエロのアレンジですね。

岸田のコピー動画はずっと上げたかったんですけど、SUPER FLUTTER V2(https://www.amazon.co.jp/S3N-SUPER-FLUTTER-V2-%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B00U4CMPN4)

がリペアからなかなか帰ってこなかった為に動画が撮れませんでした。

 

流通台数の極端に少ないペダルが入手できないせいでコピーが詰む。

岸田のコピーするときあるある。

PigtronixのMotherShip(https://www.amazon.co.jp/PiGtRONiX-MGS-MOTHERSHIP/dp/B001PQO2AM)とかね

 

音作りは、ヒトリエの時と同じくHIWATTのモデリングにWAVE CANNONを使ってるのですが、そのほかに

間奏でFulltoneのoctafuzz(https://brusheight-buy.com/products/detail.php?product_id=1509)と、

メインの歪みでSAKAKIのS-Distortionを使ってます。

tokyo-effector.jp

このぺダルまじでバケモン級に音良いんで今度紹介します。

 

この動画はniconicoにも上げてます。見てね

https://www.nicovideo.jp/watch/sm36377182

 

今後の活動方針

これまで弾いてみた動画だけsksk上げてたんですが、さすがに演奏動画だけってのもアレなので、

機材の紹介動画

を上げようと思います。

無駄にギター歴だけ長く、手元にはホコリが沢山被ったエフェクター共がいっぱいいるのでそいつらを紹介していこうと思います。近日公開です。お楽しみに。

 

おわりに

ってな感じで今後も時間見て活動していきます。

今年は去年より活動を広げていこうと思っているので応援の程よろしくお願いします!!!

 

霧谷でした。